生徒会
生徒会長挨拶
こんにちは、松本深志高校のホームページを見てくださりありがとうございます!そして、ようこそ深志の生徒会へ!
「自由」というイメージが強い深志高校ですが、本当にそのイメージ通りだと、学校生活を送る中で実感しています。深志高校には、誰かに干渉されることなく、一人ひとりがやりたい事を追究して、友達とのびのび生活することができる環境があります。
その根底にあるのは、深志高校が創立以来掲げる「自治の精神」です。学びの姿勢、生徒会活動、部活動、服装、髪色、学校内外での過ごし方などの大半は、生徒自身の良心において各々に任され、選択することに自由と責任が伴います。深志高校にとって、「自治の精神」は様々な活動の源であり、代々受け継がれてきた伝統でもあります。
私たちも深志高校の伝統を継承し、毎日の学校生活がより良いものになるよう、努めています。
第74代生徒会長
中戸川佳奈
スローガン
「有為転変」(ういてんぺん)
スローガンに掲げる【有為転変】には、これまでの生徒会の大切にしてきたものを守っていくという意味と、これからの生徒会の在り方を考えるという意味が込められています。
深志の約150年の歴史の中で育まれた伝統を守ることは大切です。しかし、時代は移り変わる中で、生徒会は前例踏襲で良いのでしょうか。
変わらない大きな軸を持ちつつも、「伝統を見つめ直し、意見を交流し、その時代にあった『自治』を築く」生徒会をつくります。
また、有為転変には「変化」という意味が主となっていますが、これまでの伝統を変えることだけが全てではありません。「変化」に囚われず、これまで引き継がれてきた伝統を丁寧に見つめ直し、また、伝統に縛られないように、「維持」と「変化」の柔軟性に富んだ生徒会を理想とします。