第292号 春の歌練終了、桜も満開です
雨と寒さによって、短縮になったり延期になったりした春の歌練も、無事3日間の日程を終了しました。この3日間は、厳しさの中にも「この先つらいことがあっても仲間と乗り越えた経験を基に大きなとんぼになってほしい」(市民タイムス4月11日号掲載インタヴューによる)という先輩方の願いが込められていたように感じますが、1年生の皆さんはいかがだったでしょうか。本当にお疲れさまでした。最終日の歌練は下校の18時よりも30分以上早く終了し、応管の皆さんによる、恒例の心温まるパフォーマンスが繰り広げられました。緊張していた時間を乗り越え、心からリラックスし、達成感を実感してもらうためのパフォーマンスだと私は思っていますが、この3日間を演じきった應援團管理委員の皆さんを1年生はどのように感じましたか。
4月の今後の日程ですが、今週末12日(金)~13日(土)にかけ、縮小とんぼ祭が行われます。学芸協議会各部の発表やパフォーマンス、運動協議会もクラブ紹介等行います。満開になるであろう桜のもと、1年生の皆さんは大いに楽しんでください。校内祭ですので、本校生徒以外の方にはご覧いただけませんので、ご承知おきください。
また、保護者の皆様にはご案内をいたしましたように、4月27日(土)にPTA総会が開催されます。ご都合のつく保護者の皆様におかれましては、ぜひともご参加をお願いいたします。詳細は各クラスで配布されたご案内をお読みください。なお、保護者、中学生対象の授業公開も実施します。保護者の皆様にはご通知申し上げるとともに、中学生の皆様には、各中学校を通じてご案内申し上げます。
【国際数学オリンピック、今年も日本代表に選出!】
昨年、千葉で開催された第64回国際数学オリンピックに日本代表として出場し、銀賞を獲得した狩野慧志さん(2-4)ですが、今年も見事日本代表となり、7月15日よりイギリスで開催される第65回大会に出場することとなりました。おめでとうございます。前号でお知らせしたとおり、狩野さんは今年の国内大会で見事優勝しましたが、その後の選抜合宿等を通じて日本代表の6人の中に選ばれました。2年連続で選出されたのは狩野さんを含め2人のみです。昨年に続き、国際大会の舞台での活躍を祈念申し上げます。
【日本地学オリンピックでは銅賞受賞】
一方、3月に茨城県つくば市で行われた第16回日本地学オリンピックの本選に本校から兼子大さん(3-3)が出場し、こちらも見事銅賞を受賞しました。おめでとうございました。兼子さんは昨年10月から始まった一次予選、二次予選を通過し、本選出場を果たしました。全国から集まった猛者たちの中で、緊張したけれど、その場を楽しむことができました、と語ってくださいました。とんぼ祭に向けて、地学会での取り組みを期待したいと思います。そして、学ぶことの楽しさを、ぜひ仲間たちにも伝えてください。