2022年2月24日
深志高校の受検(当日、前日)について
こんにちは!生徒会本部学校ホームページ係の足立瑛介です。
2月に入り受検まで1か月を切りました。受検に向けた準備をし、勉強の最後の追い込みに入っている方が多いのではないでしょうか。そんな中3生の皆さんに、深志高校の受検をするときに気を付けたほうがいいことをいくつか紹介します。
前日の過ごし方
深志高校に出願するにあたって受検票を書いたと思います。受検票は絶対に忘れないでください!受検票は必ず受検前日までに準備しておくようにしましょう!受検票のほかにも筆記用具など忘れてはいけないものはたくさんあるので、持っていくべきものを事前にまとめておいて前日に確認できるようにしておくといいかもしれませんね(僕はそうしました)。また、3食しっかり食べて、体調管理も怠らないようにしてください。
道路に注意!
受検の時期は毎年、雪が降りやすいです。受検当日は電車で来る、という方も多いと思います。電車で来る方の多くは北松本駅、松本駅から深志高校まで歩いていくと思います。雪が降った翌日や当日雪が降っていると、道路が滑りやすくなります。深志高校は急な坂の上にあるので、皆さん転ばないように気を付けてください!車の通りも多いです。来るときはもちろん気を付けてほしいのですが、帰るは下りになるため、受検が終わって疲れている時だと思いますが、気を付けて帰宅してください。
入口に注意!
深志高校にはたくさんの出入り口があります。受検生の皆さんは講堂で受付を行うと思います。その時に敷地内に入るときは下の地図の赤い〇で囲んだところから入り、青い矢印のように行くとスムーズに受付に向かえると思います(青い〇で囲んであるのが講堂です)。
下の写真は、正門から校舎側を見た写真です
周りのことに気をとられない!
近ごろは新型コロナウイルスの影響で様々なことが例年とは大きく異なってきています。高校受検もその一つです。今年の深志高校の受検の実施方式についても、例年とは異なる可能性が高いと思います。ですが、それに気をとられてしまうと本番での集中力が切れてしまいます。当日どんなことがあっても周りのことには気を取られず、自分の力を最大限発揮できるようにしましょう!また、周りの人を見て「あの人頭よさそうだな」というようなことを思うこともあるかもしれません。おそらく周りも同じことを思っているはずなので、他の人に気を取られてしまわないようにも気を付けてください!
中3生の皆さん、これまで本当にたくさんの努力をしてきたと思います。ここまで書いてきたことが少しでも皆さんの助けになれば幸いです。今までやってきたことと自分を信じて、受検本番頑張ってください!