2021年8月14日
深志生に聞いた!高校受検 夏休み編①
こんにちは、学校ホームページ係の松本侑也です。皆さん夏休み楽しんでますか?楽しい夏休みでも、少なからず課題が出ますよね。そんな課題もやりつつ、夏から本気出そうって思っている人もいるのではないでしょうか。
そこで、今回は深志生全員に、中学3年生の夏休みにやっていた勉強についてアンケートを取ってきました!全2回に分けてお伝えしていきます。協力してくださった深志生のみなさん、ありがとうございました。それではさっそく見ていきましょう。
まずは「中学三年生の夏休み、どんな勉強をしましたか。」という質問に対して…
下のグラフにもあるように全回答の50%余りの人が夏季講習に行っているという結果が出ました。また、自分で買った参考書を使って勉強していた人も約20%近くいました。また、学校から配られた課題、ワークを何度も使って演習している人もいました。そして、アンケートを取ってみると、「学校で配られた問題集をやりまくった」「塾の自主室に1日いた」「学校のワークで総復習、通信教材で応用問題を練習した」など、何度も演習していた人が多かったみたいですね。ほかにも「友達と勉強会」をしたり、「図書館や自習室に行って勉強」していたという回答もみられました。
次に「勉強の休憩時間は何をしていましたか。」という質問についての回答を見てみましょう
全体の50%近くの人が休憩時間に「スマホを見る」「音楽を聴く、演奏する、歌う」「寝る」などをしているそうです。ほかにも、「本を読む」「運動、散歩をする」「ゲームをする」などの意見が見られました。また、「ルービックキューブをする」「山雅の試合を見る」「友達や彼氏、彼女とLINEする」「LEGO」などといった回答や「休憩はしていない」「数学をする」といった回答までありました。
どうでしたか?深志生のユニークな回答の中から、自分に合いそうな方法を実践してみるのもいいかもしれませんね。次回も別のアンケートの回答を紹介していくのでお楽しみに!