2021年11月28日
深志生に聞いた!高校受検 受検直前編②
こんにちは!生徒会本部、学校ホームページ係の栗林那琉です。今年も気がつけば12月に入ろうとしています。受検直前ということで受検生の皆さんは、何かと不安が多いのではないでしょうか?
ということで、受検直前編第二弾!今回は深志生にとった受検直前期の不安に関するアンケートを紹介していこうと思います。協力してくださった生徒会本部補佐員の皆さん、ありがとうございました。それでは早速見ていきましょう!
Q1.受検直前期に受検に関して不安になりましたか?
約6割の人が『不安になった』と答え、約4割の人が『不安にはならなかった』と答えました。通常、約8割の人が高校受検で『不安になる』とのことなので、少し意外な結果になりました。
Q2.受検に関する不安にどのように対処しましたか?
最も多かったのが『とにかく勉強をする』でした。勉強をして自信につなげることで不安を払拭していたようです。次いで多かったのが『相談する』で、友達と話したり、学校や塾の先生に相談して不安を和らげていたようです。その他にも、『自分が今までやってきたことを振り返って自信をつける』や『絶対受かるんだ!と自分に言い聞かせる』など様々でした。ぜひ自分に合った不安解消法を見つけてみてください!
Q3.受検に関して不安にならなかったのはなぜですか?
最も多かったのは『勉強に関して自信があったから』でした。とにかく勉強したことが、自信につながり不安を感じなかったようです。次いで、『模試やテストの結果がよかったから』『やり切って悔いはないと思ったから』でした。その他、『併願校に受かったから』などがありました。『どうにかなると思っていた』という回答もありました。
まとめ
いかがだったでしょうか。深志生は受検に関して不安になる人の割合が通常より少なく、不安への対処法はとにかく勉強する、不安にならなかったのは勉強に関して自信があったから、と興味深い結果になりました。受検生の皆さん、残りの時間を有意義に使って、受検当日、自分の力を最大限発揮できるように頑張ってください!