2021年10月18日
役員信任選挙がありました
こんにちは!生徒会本部学校HP係の矢島です。
先日から衆議院選挙の話題が多く上がっている中、深志高校でも、正副生徒会長をはじめ大会議長団などの役員10名の信任選挙が行われました。ということで、今回は本校の選挙について紹介します。
今回の選挙では密を防ぐ目的で、立会演説の代わりに各候補者の演説がオンライン配信された異例の選挙となりました。実際に関わった役員の皆さんはどのような気持ちで取り組んでいたのか、信任された10名のうち3名にインタビューに答えてもらいました!
今回お聞きしたのは、①今回初めて行われたオンラインでの演説の感想 ②信任を得て、これからの意気込み の2つです。インタビューを通して、役員の皆さんのやる気を感じました…!!
大会議長 2年 岩間くん
①その場に人がいないから、いかに画面越しで自分の気持ちを伝えるかが難しかったけれど、いい経験になりました。
②色んな議案を決める重要な役なので、責任感を持ってやっていきたいです。応援とご協力よろしくお願いします!
副会長 1年 高村くん
①動画で演説ということで、全校の皆さんに演説が伝わるかどうか心配でしたが、文章の中身を工夫したりゆっくり、はっきりと話したりするなど、オンライン演説ならではの貴重な体験をすることができました。
②1個下の学年からの目線を大切に、全校の皆さんによる生徒会創りのサポートを精一杯頑張りたいと思います!1年間よろしくお願いします。
生徒会長 2年 松澤さん
①形に残ってしまうのが少し恥ずかしかったです(笑)。また、通常の立会演説の方が経験もあり伝わりやすい喋り方で話せますが、オンライン配信だと目の前に人がいないのでどうしたら伝わるかの想像がとても難しかったです。
②いろいろ頑張りたいです!生徒の代表としてだけではなく、生徒が思っている「こうなったらいいな」を代わりに実現できるように行動できる、そんな生徒に寄り添う生徒会を目指します。これらを可能にするために、まずは生徒が生徒会に関心を持てるような状況と、各々の考えや思いを伝えられる環境をつくりたいです。
お三方、インタビューへのご協力ありがとうございました!写真からも生徒会の雰囲気の良さを感じますよね(笑)。会長が椅子の上に立っているのもチャーミングです。今回信任された役員の皆さんを筆頭に、私達で深志高校をより良い学校にできたらと思います。深志高校の今後の成長をお楽しみに!